モバイル建築見学会@陸前高田 開催報告

3月9日~13日に岩手県陸前高田市において開催したモバイル建築見学会は、好天に恵まれて家族連れなど多くの来場者でにぎわい、予定の会期を無事終了いたしました。

モバイル建築見学会@陸前高田

東日本大震災から11年となる3月11日には、現地で慰霊祭が実施されました。
献花台が見学会会場近くに設けられており、喪服でモバイル建築ユニットにお立ち寄りくださった方もいらっしゃいました。
また、ご自身がプレハブ仮設住宅で長期間生活されたご経験をお持ちの方からも、モバイル建築に期待する励ましのお言葉をいただきました。
ご家族連れの姿も多く、東日本大震災を知らない子どもたちがユニット内を興味津々で歩き回り、また、映像やパネル資料に熱心に見入っていたのが印象的でした。

モバイル建築ユニット設置の動画に熱心に見入る子どもたち

見学会の様子は、テレビや新聞3紙にも取り上げていただいています。

メディア取材の様子

●2022/3/9 産経新聞
岩手・陸前高田にモバイル建築、震災教訓に誕生 1カ月で設置可能
https://www.iza.ne.jp/article/20220309-4AFNGTYELVLPBJXZTX3I7K5OZY/
●2022/3/10 岩手朝日放送(動画あり) 陸前高田市“移動式”仮設住宅見学会 「音など気にならなくて良い」【岩手】 #知り続ける
https://www.iat.co.jp/news-iat/news-583097/
●2022/3/10 読売新聞 災害時は仮設に「モバイル建築」
●2022/3/10 河北新報 モバイル建築見学会

期間中には、ユニット内で災害時の遠隔指揮支援の実証実験を同時開催しました。
これは被災地から離れた支援機関がWebを利用して被災地の情報を収集・整理・分析し被災地の災害対応に必要な情報を提供する取り組みで、今回は遠隔地の支援機関がネットワークを介して現地対策本部の大判プリンターに津波防災マップデータを転送し印刷するという想定のもとで実施しました。

実証実験に利用した大判プリンターはEPSON様の無償貸与によるものです。

本イベントに関してご協力いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。

また、会場での新型コロナ対策にご協力いただきありがとうございました。

【モバイル建築見学会@陸前高田】

実施:2022年3月9日~13日

主催:一般社団法人日本モバイル建築協会

後援:茨城県境町 岩手県陸前高田市

協力:株式会社一条工務店 EPSON

この記事を書いた人

一般社団法人日本モバイル建築協会