令和6年能登半島地震において応急仮設住宅を建築した協力団体として、当協会及び以下の正会員は、国土交通省住宅局長から感謝状が授与されました。授与式は第36回住生活月間中央イベント住まいフェス in 香川 合同記念式典(10月5日)で行われました。

感謝状の授与対象は石川県と元請として契約し応急仮設住宅を建設していただいた正会員に限られましたが、その他の会員企業の方々はオフサイトで応急仮設住宅を製造し元受の正会員に供給していただきました。
モバイル建築に利用した大型パネルの供給やオフサイトの製造拠点から被災地まで輸送につきましても会員企業にご協力いただきました。
なお、応急仮設住宅以外に支援者用宿所や漆器職人用の仮設工房の建設に取り組んでいただきました会員は、感謝状の対象外(住宅のみが授与対象)となりましたが、応急仮設住宅と同様、災害対策と復興支援にとって重要な事業に貢献いただきました。
能登半島地震の被災地支援にご支援・ご協力いただきましたすべての会員各位に心より感謝申し上げます。
■感謝状授与対象会員(五十音順)
株式会社クリエイト礼文(正会員)
タマダ株式会社(正会員)
株式会社中東(正会員)
■受賞団体
一般社団法人日本モバイル建築協会
■ユニット製造に協力いただいた会員
株式会社益田建設(正会員 埼玉県で製造)
株式会社ビーエムシー(一般会員 愛知県で製造)
■大型パネル製造
ウッドステーション株式会社(一般会員)
■輸送協力
センコー株式会社(一般会員)
以上